2019「子育てのつどい はぐみぃ」11月通信

10月に引き続き11月も絵具を楽しむちびっ子画伯が出現!!

壁に貼った模造紙に全身で向き合います。

お母さんたちからは、「これは家ではさせてあげられないことですから…」

と好評です。


りりちゃん、スピード感のある力強い筆つかい。

 


見てください、この真剣なまなざし。

りりちゃんの芯の強さが感じられます。

 


昨年はママにだっこされて来ていたさくちゃん。大きくなったね。

同じ方向を向いていっしょに喜んでくれるおとながそばにいてくれる

って安心。だから何回も何回も成功するまで挑戦できたりするのかな。

 


5カ月のれいちゃん、ただいま寝返りの練習中。

背中を立ててトントン、マッサージ。

 


「なにかご用?」と言い出しそうなお顔でカメラを見つめるれいちゃんです。

 


ママが作ってくれたポンポンおもちゃを取りたくて、

必死なお顔でつかまり立ちをしようとしているすずちゃん。

 


しょうせいくんは、真っ暗になったお部屋の見回り。

天井のくるくるが止まるまでじっと見守ります。

 


さいごは、柵の間から名残惜しそうに顔を覗かせて

皆さんにごあいさつ。また、おいでね。

 


自主上映映画「いのちのはじまり:子育てが未来をつくる」

世界の9か国で家族や育児現場を取材し、さまざまな文化、

民族社会背景における世界の子育てを紹介。

乳児さんつれのお母さんの参加が多くありました。

 


お子さんたちも大きなスクリーンにくぎ付け。

 


ママたちもくつろぎながら映画鑑賞を楽しんでくれた様子でした。

 


はぐみぃはいつもお母さんとお子さん、スタッフの笑顔であふれています。

「はぐみぃぷらす」も始まりましたので、あわせて

遊びにいらして下さい。スタッフ一同お待ちしております。

(文責:加藤奈保美)

2019年11月18日