Q&A

Q 施設名に「児童」とついていますが、面接や相談の対象は何歳までですか?

「児童」に関わらず、こどもから大人まで、幅広くご相談をお受けしています。来談された方には、遊びや様々なセラピーを通して関わっていきます。

Q 相談の予約の仕方を教えて下さい。

まずはお電話でお申し込みください。その際、簡単にお話をうかがいます。その後、予約日に来室いただき、インテークワーカーが詳しいお話をうかがい、ご相談内容にあわせて担当者を決定いたします。

担当の希望がある際は、インテークワーカーとの面接の際に、お申し付けください。初回面接以降は、面接時に担当者とご相談ください。

Q 相談では、保険は適用されますか?

医療機関ではないため、保険は適用できません。ご了承ください。

Q どのような相談にのってくれますか?

当センターでは、心理臨床相談保育臨床相談という大きく2つの相談をお受けしています。

心理臨床相談では、発達の遅れや偏り、育児・子育ての悩み、対人関係の悩み、不登校、ストレスによ心身の不調、神経症的な癖、不安や緊張、人としての生き方や心の問題などを、保育・教育臨床相談では、現場の先生と共に、気になるこどもの検討、保育実践に関する検討、園内におけるカンファレンスの持ち方、特別支援児の保育に関する検討などの相談に応じています。

まずは、ご相談内容を確認させていただきますので、お気軽にお電話ください。

年度途中で参加できますか?

状況に応じて対応致しますので、まずはお電話いただけると幸いです。